オリテン合宿・前半組2日目

前半組・2日目のオリテン合宿報告です。

朝一番に集合した4名!写真に写らなかったのですが、吐く息が白い!


続いて二番目に到着した女子たち。ちょっと朝は冷え込んでいましたが皆元気です。

全員集合したら、ラジオ体操を。身体も温まり、シャキッと目覚めてきました!

運動し足りないので走っていいですか…と全力疾走しだす男子も。

体操の後は朝ご飯。美味しいメニューばかりで、前日の晩と同様、何を取ろうか迷ってしまいます!


この日の午前中は春休みの宿題の確認テスト(英・数・国)でした。高校に入って初めてのテスト。前日の夜、皆で黙々と勉強していた部屋もありましたね。きっとドキドキだったことでしょう。小テストなので時間は短いけれど、しっかり受けました。

テストが終わってホッ。お昼ご飯はスタミナ丼。これも美味しかった!


午後はいよいよ屋外でチャレンジワークです。「やまぼうし自然学校」の皆さんが来てくださいました。

ルールの説明があり、「積極的に」「主体的に」「楽しむ」!3つのコツを伝授していただきました😁

青空が一面に広がる中、チームで出発します!

地図を参考に進み、ところどころで課題に挑戦!





お天気に恵まれたので、湿原にも足を踏み入れることができました。

福寿草が可愛らしく咲いていました💖

水芭蕉はこれからですよね…芽が出始めていました。

↓をご覧いただくと、クロサンショウウオの卵が出現します!

鳥の囀りもお楽しみください。

チームメイトとの仲も深まったひとときでした。

…と、終了間際にアクシデント発生!⚠️ゴミ拾い活動を懸命に取り組み、手を洗おうとしたら沼に足を取られた人が1名…😲😲😲

事件現場です😢

そして救出活動に入った友人も合わせて、被害者が2名に…😢😢
(ぜひ後半クラスのためにブログに載せてください!と言ってくれました😅顔も掲載OKと快諾をもらいましたが、カットしておきます😅)怪我がなく無事帰れて、本当に何よりでした。このことを踏まえて後半クラスは沼に落ちないように注意喚起がなされ、ハマる人はいませんでした…

ちなみに、皆さんが拾ってくれたゴミの一部です。これも「課題」の一つ。菅平の美化活動にも貢献しました。✨️


すべての屋外活動が終わり、クラスで写真撮影を。仲間と打ち解けてきて、皆いい顔をしていました😊😊😊オリテンの写真は後日販売されます、お楽しみに!

お風呂タイム&自由時間では、ロビーフロアでピアノを弾く人も。美しい音色で皆を癒やします♫(ポップスからクラシックまで様々なレパートリーを披露!)

夕食時は、やまぼうしさんが再び来館くださり、チャレンジワークショップの表彰式をしてくださいました!

上位3チームです🏆️オメデトウ!!🏆️



夕食後はクラス研修。先生から学校行事についての説明を聞いたり、委員を決めたりしました。



※👇️疲れて寝ているのではなく、委員長さん・副委員長さんを真剣に決めています(熱い演説を聞いた後の厳正なる投票時間)


消灯までの僅かな時間では、どのクラスも男子会・女子会を開いて盛り上がっていたり…最後の夜を楽しんでいました🌙✨️
菅平高原の沼だけでなく、中杉沼にもだんだんはまってきましたね…!楽しい一日でした。