オリテン合宿・前半組最終日

 前半組はオリテン合宿最終日。3日間いいお天気でした!

朝はやっぱり冷えるので、2人組・3人組になって体をほぐします。

午前の学年研修では、「探究」の体験を行いました。2022年度から全国的に導入されたこの授業、中杉では独自のプログラム「C.S.Journey」に則って3年間の探究の”旅”を続けます。

オリテン合宿では”旅”の一歩を踏み出す「ペーパータワー」にチャレンジ。

グループごとに10枚の紙を使い、できるだけ高く積み上げます。どう積むかは自由!

  

試行錯誤が繰り広げられます!


一番高い班はどこかを計測し盛り上がった後、各自が「探究とは何か」という問いについて答えを言語化してみました。「正解が定められていないので、自分達で模索して答えを獲得すること」「仲間と協力してどう工夫するか考えること」「時には失敗しながら、それを次の活動に活かすこと」という自分なりの定義を発表してくれました。素晴らしいです!

続いてはSNS使用の際の注意についてのお話を聞きました。僅かな書き込みで個人が特定できてしまう危険性、迂闊な行動が炎上を招きかねないことを学びました。
SNSは「使ってはいけないもの」ではなく「うまく使うもの」ということ、改めて考えたことと思います。周囲を思いやる気持ち、自分を律する心を忘れずにSNSと付き合っていきましょうね。


オリテン研修の最後を飾るのは校歌練習です!入学して間もないのにメロディーもすぐに覚え、いい声が出ていました!(ぜひお聴きください!)さすが音クラ!
始業式・終業式では中杉校歌と中大校歌を毎回歌います。この日のようにぜひ伸び伸びと歌ってくださいね♬

閉校式では「楽しかった!」とほぼ全員が手を挙げてくれました。ありがとう!

帰途、「峠の釜めし」で有名なおぎのやに寄り、皆で釜飯を美味しくいただきました。
(🌸桜が満開でした!!🌸東京ではもうすっかり葉桜でしょうね…)

すべての研修を終え、ホッと一息です。



途中で後半組のバス🚌とすれ違い、「頑張れ~!」「行ってらっしゃい~!!」と手を振りました。そのまま順調にバスは進み、予定通りに中野に到着。

いかがでしたか?これから本格的に始まる中杉生活が楽しみになってくれれば嬉しいです。
お互いを温かく受け容れあい、きちんとやるべきときは真剣に取り組む皆さんのおかげで、私達教員もすごく楽しい3日間でした!ありがとうございました。これから3年間、よろしくお願いします!