東大金曜特別講座のススメ

 東大金曜特別講座。中杉も提携校として講座を聴けるようになっています。

校内でこんなポスター見かけましたよね?


明日は夏学期の最終回なのですが、先生はこちら!!!

何?と思った人は、画像をクリックしてみてください。笑

明日の講座は
「鳥の言葉を解き明かせ!~動物言語学の挑戦~」
東京大学 先端科学技術研究センター・准教授 鈴木 俊貴先生です!

この先生の大ファン、飯田先生(8組担任)よりオススメの言葉をいただいております。
「トリはむやみに鳴いているわけじゃない!
小鳥のさえずりにも文法があることを解明した先生のお話です。
研究のヒントはどこにでもあるのです。」

ちょっと気になった人、明日の終業式で登校したら、教員室の向かい側の掲示板に貼ってあるQRコードを読み込んで、東大金曜特別講座のclassroomに入ってみてください。
そこでZoomのミーティング情報が得られます。
(今日のうちに入りたい人は、小泉にメールをください。)

時間は17:30~19:30ですが、途中入室・退室自由です。
顔も出さず、名前もイニシャル(例:杉並花子さんなら「中大杉並SH」としておきます)なので気軽に聴講できますよ。
このシリーズ、毎回質疑応答が白熱します。ときには21:00すぎまで続いたことも…
知的好奇心旺盛な全国の高校生のエネルギーを感じられるひとときでもあります。
ぜひclassroomに入ってみてくださいね。