1年生最後の探究(プロジェクト別学習3回目)

 本日、1年生最後の探究授業を行いました。前々回&前回に引き続き、プロジェクト別に教室移動しての活動です。

東北研修リーダーの部屋。キーワードが並びます

東北の部屋では、グループに分かれて何を調べていくかを決めたり、女川での滞在時にどのような活動をするかを皆で考えました。訪問先についての下調べだけではなく、活動内容も検討していくのが”研修リーダープロジェクト”です。果たして何が採用されるでしょう…?




こちらは沖縄研修リーダーの部屋。沖縄コースのメインテーマは「平和学習」。そのことを改めて確認し、春休みにどんなキーワードで調べ学習をするか各自で考えました。


NHK+の番組「Where We Call Home 沖縄で平和の種をまく」も皆で鑑賞。ポーランド出身のイザベラさんが取り組む活動を知りました。真剣に見入るメンバー達。単なる観光だけではない、楽しむだけではない研修旅行。それぞれが何を学ぶべきか、思いを新たに考える時間となりました。

こちらは韓国研修リーダーの部屋。興味のある分野別にグループを作り、グループ内で調べる内容を分担。クラスの枠を超えた集まりも3回目ということで慣れてきて、だいぶ打ち解けてきました!



韓国は男子がやや少なめなのですが、だからこそ連帯感も生まれてきています👍️✨️

こちらはグローバルプロジェクト。前回に引き続き、自分達がやりたいことについて計画を練りました。どれが実現できそうでどれが大変そうか、まだまだ見えてくるのはこれからでしょうけれど、話し合いの中で出てきたアイディアがどんな形になりそうか一生懸命考えました!





こちらはSTEAM探究プロジェクトです。アイディアを書き込んだスライドの数々(これらはほんの一部)を御覧ください!なんだかどれも面白そう…まずは基礎調査が必要でしょうけれど、どんなふうにこれらの種?ネタ?が育っていくのか楽しみですね😁








「やってみよう」「やってみたい」という気持ちを大切にしたまま、2年生の探究に入っていきましょう!