🏊センセイ達のなつやすみ⑧🏊K@2組担任編!

「センセイ達のなつやすみ」第8弾は、2組担任Kです🙋

夏休み前半はIBL同好会(模擬裁判&模擬国連)の日々!1年生もよく頑張りました。


模擬裁判は、東京代表校として関東大会(8月3日開催)に出場しました!関東大会は東京地裁の大法廷(裁判員裁判が行われる規模の法廷)で行われ、検事や弁護人となって有罪/無罪を勝ち取るべく論戦を繰り広げます。

この大舞台のために毎日議論をし準備を重ねていくのですが…今年は書道が得意な1年生が多くて助かりました😄いつも前日に、最後の主張(12分間のスピーチ)を述べるときに掲げる見出しを作るのですが、今年は筆でサクサク書いてくれ、順調に仕上がりました(IBL同好会、書道チームを作っても良いかも?笑)


こんなふうに、聞き手に要点が伝わるように見出しを示しました。きっと伝わったはず…

模擬国連は、全国から600名超の高校生が集まる大会(8月6・7日開催)に出場。「薬剤耐性菌への対応」という難しい議題でしたが、3年生の先輩が丁寧に事前準備に付き合ってくれたおかげで、本番は堂々と会議をリードすることができました!

2日間の有意義な会議を終え、なんと1年生ペアが「実行委員特別賞」を受賞✨️!初デビューの場で受賞でき、喜びも一入です(大会場の画面に大使名が大写しになりました)。
おめでとう!🎊

模擬裁判・模擬国連とも、広い視野と深い視点をもち、仲間ととことん議論し、よりよい社会にするために誠実に言葉を尽くす活動です。社会や他者に目を向けるほど、自分と向き合わなければならなくなり、そこに活動の深さや面白さがあるのです。
やってみたいなと思う人、いつからでも大歓迎ですよ!ぜひ申し出てくださいね。



🐸おまけ🐸(カエルが苦手な人はここで閲覧をストップしてください🙇)

奥多摩の沢に息子と遊びに行ってきました。水がすっごく綺麗!涼しい!潜ったり(イワナが泳いでいました🐟️)飛び込んだりしてリフレッシュしてきました🏊水が好きなので、こういうところにいくと、日頃のクーラー効きすぎの室内で起こる頭痛とか、ぜんぶ吹き飛んでしまいます。オレンジや赤いのはライジャケです。着用していると安心して自由に動けます、川遊び時は必須アイテム!


沢にいました、アズマヒキガエル(でしょうか?)。両手のひらに乗る大きさでした。可愛い!愛おしい!沢に魚や動物たちがちゃんといてくれると嬉しくなります。綺麗な水の郷で暮らすのは気持ちがいいよね。