屋久島研修 無事終了!

8月1日~8月4日の4日間に渡る屋久島研修が無事終了しました。

思えば、皆さんが初めて中杉生として登校した3月26日の新入生登校日に、この企画の募集告知があったのですよね。あのとき「中杉に入ってこんな活動に参加するのも面白そう!」と知的好奇心をもってフットワーク軽く応募してくれた全員が、無事現地研修に行けました!

参加したKさんから写真を提供してもらったので、ここでご紹介します。

苔むす森。


皆で壮大な自然の中を歩きました。

「もののけ姫」の舞台のモデルにもなったと言われる白谷雲水峡。樹齢を重ねる巨木が聳え立っています。

ウィルソン株。(ハート型の穴に射し込む木漏れ日が有名ですが、角度によってこんな形にも見えるんですね)

1学期からこの日のために体力づくりに励んできたみんな。全員歩き通せました!

Kさん曰く、この研修で一番印象に残っているのはウミガメ観察だとのこと。孵化した赤ちゃんが自力で歩いて海に還っていくさまを見ることができたそうです。

…思わず「頑張れ!」って言いたくなりますね。「亀の歩み」って言葉、けなげとか懸命さとかを表す言葉になった方がいいのにと思ってしまいます。

屋久島の夕陽!(このアングルが、感性豊かな高校生ならではですね)



大自然との触れ合いにより、新たなものの見方・考え方が獲得できたことでしょう。
引率の町田先生、榎本先生と仲間で過ごした4日間は、かけがえのない日々になりましたね!
現地で肌で感じてきた、環境保全の大切さや生物が多様であることの素晴らしさについて、ぜひ中杉でも広めてください。
「調査中」を思わせる🕶️姿再び

いつもの先生の決めポーズ!👍