本日の探究「夏休みの宿題発表」

 本日2限の「探究」の時間では、夏休みに作成した宿題の発表会を行いました。

宿題で課されたのは、SDGsに関する各種コンテスト応募用の作品や、文化祭での展示用ポスターです。

作文とポスターは普通教室で。複数クラス混合で行なった教室もあり、新鮮な気持ちで発表することができました!

写真多めです、自分が写っているか探してみて下さい🔍️(皆の作品と発表が良くて、教員も我が子の行事のように張り切ってシャッター押しました😂📷️)


まずはポスター。「身近なSDGs」というテーマで、様々な取り組みを調べた成果を紹介しました。





























最後は、各班で推薦された人たちが代表となり皆の前で発表しました📜素晴らしい発表でした!👏👏👏







企業や自治体等、各所でSDGs関連の取り組みを行っていることが知れましたね。


続いて作文チーム。1組に集まり、お互いの作文を読み合いました。皆の感想をもとに、応募までブラッシュアップします。





ビジコングループは、視聴覚室に集まりました。


それぞれ、既存のビジネスにはないモノやサービスをなんとか考え出そうとしていて頑張っていました!様々なアイディアを表現していて、他の発表を聞くのは刺激になりましたね。
9月末の〆切に向けて、これからもう少しプランを詰めていきます。💡📄

3学期の探究や2年生になっての探究は、クラスを解体する機会も増えてきます。今日はちょっとしたリハーサルになりましたね!