屋久島の弥生杉

鹿児島読売テレビ 9月4日付配信NEWSで報じられていましたね…。

樹齢3000年の「弥生杉 」台風で倒れる 寸断された縄文杉ルート開通のめどは 屋久島(2024年9月4日掲載)|KYT NEWS NNN (ntv.co.jp)


屋久島の山が今回の台風10号から守ってくれた、という説もあったようです(そうとも言えなかったようですが…)


屋久島研修に行った皆さんは、3000年も生きていたこの樹を見届けた、中杉研修生の最後の代となりましたね。


行きたいところには行けるうちに行っておく、会いたい人には会えるうちに会っておく、やってみたいことはやれるうちにやっておく…ということの大切さが身に沁みたニュースでした。


弥生杉はどうなるのでしょうか。こんなニュース「5年前の台風で倒れた樹齢1000年の巨木、新しい根が生え復活 | 毎日新聞 (mainichi.jp)」(9月5日付配信)もあるので、もしかしたら、と期待してしまいますね。今後も注目です。