フィールドワークコース紹介⑨筑波(山の文化に触れ、自然環境保全活動に携わる)
集合&解散場所は北千住駅になりました。注意!
フィールドワークコース紹介もいよいよ最後となりました。
9つ目のコースのテーマは「山の文化に触れ、自然環境保全活動に携わる」です。
筑波山に上り、ガマの油売りを聞き、森の保全活動体験を行うという、筑波ならではの自然と文化にどっぷり浸るコース。自然豊かな地域で何を守り大切にしていくべきか、現地の方々と触れ合いながら考えてきてください!🏔️
【事前学習】
1月8日の事前学習では、特定非営利活動法人 つくば環境フォーラム様のお話を聞きます。筑波周辺の自然環境保全の取り組みを行っている方々です。具体的にどのような活動を行っているのか、どのような課題があるのか等お伺いします。当日も森の保全活動体験でお世話になる方々です。
【午前】
筑波山に登ります。ガイドさんと一緒に、御幸ヶ原コースを歩き山頂まで行きます。途中にある筑波山神社、ブナ林等を通りながら、登山を楽しみます。
(※雨天の場合はロープウェイ使用、路面凍結等登山不可になるほどの荒天の場合はネイチャーセンターを見学します)
【昼食】
神田屋で、ガマの油売り口上の実演を観ながら昼食を摂ります。🍱
江戸時代に端を発する大道芸「ガマの油売り」。(口上で人を惹きつけ物を売る…今で言う「ジャ●ネットた●た」さんみたいなもの?😆)現在もなお筑波で受け継がれている伝統文化を堪能してきてください!【午後】
特定非営利活動法人 つくば環境フォーラム様のリードのもと、森の保全活動体験を行います。枝打ちされた草の手入れや、のこぎりなどを利用し、草木が育つように環境を整える作業を予定しています。寒さに負けずたくさん働いて、森の環境保全に貢献してきましょう!