奄美に行ってきましたby町田先生

先週の探究Action Weekの4日間、1年生スタッフの5名の先生達は、2年生の研修旅行の引率サポートに行っていました。

みなさんも1年後には研修旅行ですね!ワクワクしますね。一足先に現地訪問を終えた先生たちに、どんな感じだったか聞いてみました。詳しくは、2年生のブログを御覧ください。たくさんの報告が載っています!

まずは町田先生から。奄美に行ってきました!🌺
海と山、大自然が広がる奄美。冬の東京からやってきた中杉生の気持ちも少し和らぎます。

 

奄美コースの魅力は「地域の方々とのふれあい」。ここで、さまざま問いや仮説を立ててきた中杉生、意気込んで自分達の提案をするものの、打ち砕かれることも多々…。

例:「島唄を広めたいのですが、自分達が東京に帰ってから唄う、というのはどうでしょう?」「そんなの聴きたい?たとえばK-POPを流行らせたいからって、東京の高校生が歌うK-POPなんて皆がありがたがって聴くものかな?違うんじゃない?島唄って、その土地の人が唄うのを皆聴きたいんじゃない?」…なんていうように。

調べるのも大事、考えるのも大事。でもでも、現地に行って対面でお話して、生の声を聴くのももっともっと大事!そんなことを知れるのが奄美コースです、とのこと。町田先生曰く、いったん「机上で考えていたことは甘かったな…」と中杉生が改めて気づいた様子がとても微笑ましかったとのこと。地元の方々と毎日お話して、充実した交流をたくさんして帰ってきたそうです。


もちろん奄美でしか見られない動植物の観察も!ここは町田先生のフィールドですね。

奄美に行く皆さん、1年後を楽しみに頑張りましょう!