フィールドワークコース紹介⑤春日部、有明(防災とまちづくり)
5つ目のコースのテーマは「防災とまちづくり」。中杉が防災に力を入れている学校だということもあり、このコースはとても人気がありました。水害や地震等、いつ起こってもおかしくない災害に適切に対応できるよう、知識をつけ必要な備えを考えたり、減災防災のためにどのようなことが私達にできるのかを考えるコースです。当日は、減災・防災施設をまちづくりに生かす2施設(首都圏外郭放水路、そなえリア)を見学します。
【事前学習】
1月8日の事前学習では、損保JAPANの方を講師にお迎えし、「逃げ地図ワークショップ」という企画を行います!水害(善福寺川の氾濫等)を想定した際、中杉(避難場所)までどうやって、どのくらい時間をかければたどり着くのか…?もし通学途中でこのような災害に遭ったらどうなるのか…?地図で色塗りをしながらシミュレーションしていきます(色鉛筆持参です)。いざというときどのような行動が取れそうか、地図を俯瞰しながら考え議論してみましょう!
【午前】
首都圏外郭放水路(春日部地下神殿)を見学します。
地域の治水施設を観光資源として生かした施設です。皆さんが「神殿」を実際見たときの感動を損ねないよう、あえて👆️の画像を載せておきますね。実際に行く皆さんは「地下神殿」を堪能してきてください!
【昼食】
OCEAN CLUB BUFFET デックス東京ビーチ(昼食)で昼食を摂ります🍽️✨️ビュッフェです!
【午後】
そなエリア東京を見学します。そなエリア東京は、地震災害後の支援が少ない時間を生き抜く知恵を学ぶ防災体験学習ツアー「東京直下72hTOUR」を中心とした防災体験学習施設です。被災地や避難所の様子を再現した実物大のジオラマ展示もあります(参考)。訪問者の防災意識を高めることができるよう、どのように展示が工夫されているのか、実際に見てきます。