フィールドワークコース紹介⑥三鷹、昭島(100年住み続けられるたてもの)

 6つ目のコースのテーマは「100年住み続けられるたてもの。「間取り図を眺めるのが大好き!」「一級建築士に憧れる!」という人達から、住宅展示場を巡るプランが提案されたため、それを形にしました。このコースは、建築関係の方々と丁寧な打ち合わせを繰り返し、理想の住まいづくりを実現したご経験を持つ飯田先生(8組担任)が、皆からの案を組み合わせ、さらにSDGsのテーマに沿うようカスタマイズしてくださったコースです!


【事前学習】

一級建築士に憧れる皆のために、飯田先生がご紹介くださった 永添建築設計一級建築事務所の永添様をお呼びしました。永添様は、国産材の杉と桧の魅力を引き出す住まいづくりに取り組む建築士です。また、永添様のお仕事仲間の大工さん・(有)宮一技工の宮内様もご来校くださいます。宮内様も、木そのものを活かした、こだわりのある家づくりをなさっています。

阪神・淡路大震災後、耐震基準が改正されました。木造住宅、というと強度がコンクリートより弱くて危ないのでは?なんてイメージを抱く人もいるかもしれませんが、永添様曰く、木造が最も安心できる建築形態だとのこと。

お二人のお話を伺い、家づくりで大切なことは何かを皆で学び、考えます。(もしかしたら、何か体験もさせていただけるかも…?)



【午前】

西東京・小平住宅公園を訪問し、班ごとにモデルハウスを見学します。(こちらを訪問するのは、7組の人達の提案です👌)

それぞれ、企業によって力を入れているところ、工夫を施しているところが異なることでしょう。当日は、企業の方のお話も伺いながら、各社のこだわりのある住宅を見て回ります。素敵なお家を訪問すると、清新な気が感じられますね。最新の技術やバリアフリーの工夫等、さまざまな見どころを余す所なく見てきてください。



【昼食】

このコースは昼食もこだわりが✨️古民家を改装した食事処、「がんこ立川茶寮」でいただきます🍱(もちろん、テーマに合うようにとご提案くださったのは飯田先生😊)。お食事だけでなく素晴らしいお屋敷の造りも味わいましょう。



【午後】

昭島市にあるBESS多摩を訪問します。BESS多摩は、ログハウスや木の家の暮らしを体験できる展示場です。ここでは施設の方のお話を聞き、薪ストーブ体験(薪をくべたりマシュマロを焼いたり)を行えます。木のお家の居心地を確かめてきてくださいね。(BESS多摩も、飯田先生のご提案です🏚️😊)