フィールドワークコース紹介①横浜・鎌倉(レスポンシブル・ツーリズム)

 1月9日に実施するフィールドワークは9コースに分かれています。皆で考えたプランを可能な限り取り入れたり組み合わせたりして実現させる、SDGsが学べるコースになっています。

1つ目のコースのテーマは「レスポンシブル・ツーリズム(責任ある観光)」。提供する側も享受する側も、観光に関わるすべての人達がその土地の環境や文化などに与える影響に責任を持つべきであるという考えのもと、より良い観光をつくる動きを指します(参考)。現地の方々が抱えている問題はなにか、観光客として我々が改善できることはどのようなことがあるか、訪問して探っていきます。



(👆️はこのコースを提案した班作成のスライドの一部です。ポイ捨て防止、フードロス削減、渋滞緩和…課題はあちこちにありそうですね!)


【事前学習】

1月8日の事前学習では、横浜市にぎわいスポーツ文化局 観光MICE振興部観光振興・DMO地域連携課の課長補佐・上田様がいらしてくださいます。上田様は、横浜国立大学、横浜市立大学等でも、横浜の観光や課題について講義をなさっている方です。当日は、

1 横浜市の現状と課題

2 横浜市観光・MICE戦略

について話してくださいます。皆でたくさん質問しましょう!

※参照 横浜市HP(横浜市観光・MICE戦略)


【午前】

横浜中華街周辺調査🐼

各班でテーマを決め、インタビュー等を行いながら現地調査をします。

【昼食】

揚州飯店で肉まんと餃子作りを体験しながら、お店の方にフードロス削減の対策等についてお話を伺います🍵

【午後】

鎌倉周辺調査⛩️

各班でテーマを決め、インタビュー等を行いながら現地調査をします。


中華街や鎌倉がよりよい観光地となるために、どのようなことができるか考えるコースです😊