1学期最後の探究の時間(C.S.Journey)

1学期最後の「探究」の時間( 6月29日(土)2限)は、日本政策金融公庫から森理様をお迎えし、ビジネスアイディアを生み出すためのお話をいただきました。


司会は探究委員です🎤🎤堂々と進行していました!

講演タイトルは「オリジナルのビジネスプランを作ってみよう!」今までに、全国の高校生が生み出したビジネスアイディアをご紹介くださいました。日常で感じる「不便」や「不自由」なことから、こうなったらいいのに…と考え、ビジネスアイディアに発展させていく、というお話にワクワクしてきました。

フロアからは質問も。夏休みの課題はビジネスコンテスト出品だけではなく、いくつかの選択肢から選べますが、どの課題にも応用できそうな考え方でしたね!


1学期で学んだSDGsについて、今度は自分も取り組めそうな案として具体的に形にし、発信していきましょう!

ユーモアを交えたお話をいただき、楽しいひとときとなりました。森様、ありがとうございました。