今週の探究(C.S.Journey)「日本の社会問題と途上国の社会問題」

 今週の探究は「日本の社会問題と途上国の社会問題を考える」です。

探究委員さんによる進行もお互い慣れてきました。


まずは、先週の「SDGsを調べたスライド作り」で素敵なスライドを作った人に発表してもらい…(素敵なスライドは、探究委員さんが選びました✨️)


その後、日本の社会課題とルワンダの社会課題を考えたり、それぞれのSDGsの達成度を調べてどのような課題が残っているかを比較してみました。




最後は、実際にルワンダに行った中杉の先輩の紹介もちょこっと。探究は、正解も定まっていなくて終わりも決まっていなくて、広げよう/深めようとするとどんどん広がる/深まっていくものなんですよね。

授業の中の「探究」はたった50分間ですが、もっとやりたいという思いが芽生えたら、ぜひその思いを自分の中で育ててみてください!