今週の探究(C.S.Journey)「日本と途上国の課題解決とは」

 今週の探究は、日本の課題・ザンビアの課題を同時に解決する方法を考えよう…というテーマでした。

今週も探究委員さんによる進行です!

これらの写真からどのようなストーリーが考えられるか、グループごとに話し合いました。













今回のキーワードは「バナナペーパー」🍌でした。通常は捨てられてしまうバナナの茎を、日本の古紙と混ぜ、再生紙として蘇らせ有効活用する…というもの。現地の雇用も増えるし、日本の紙の大量消費問題の解決の一助にもなる、というストーリーでした。


最後に、実際にバナナペーパーが作られていく様子を収めたザンビアの動画を皆で観ました。SDGsのどの項目にも当てはまる解決策になる、ということを知ることができました。

どうしたら世界が良くなるだろう?――自分の国だけでなく、地球規模で捉えるということがこれからも必要になってきますね。そして、「先進国」「途上国」というステレオタイプの区分で捉えるのでなく、お互いに助ける/助けてもらうという視点が大切ですね。


さて、本日は水曜日のLHRで行った「調査中」の表彰も各クラスで行いました。
商品は…陸上競技部・チアリーディング部・硬式野球部のユニフォームを模したマグネット!表・裏両面がくっつくので、クリップとして使えます。

「中大を知る」企画に相応しい副賞でしょう?ぜひ使ってくださいね。
オメデトウ!🎊